2010年06月21日

トマト銀行 人間大好き

トマト銀行

バングラデシュの旗?
いいえ違います。
緑字にトマトのイラストとBANKの文字
利子はトマトで支払われるという
”トマト銀行”です。

トマト銀行

トマトから始まるセカンドライフ
など様々なトマト運用を行っております。

また、トマト銀行のテーマソングは
かの有名な、小椋 佳さんの作詞作曲”にんげん大好き”
トマト銀行
http://www.tomatobank.co.jp/song/index.html

3番まであるのに
トマトという言葉は一回しか出てこないのがさびしいですが
ほんわか温かい気持ちにさせてくれる名曲です。
posted by トマトトーン at 18:23| Comment(0) | トマト学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

トマトクイズ

さーて問題です。
熊本のトマト生産量は日本第何位?

トマトクイズ


これだけやっといて
三位とか中途半端な順位だったら笑える










ちなみにトマト生産量の内訳は
一位熊本県で90トン、次いで愛知県(49トン)、岐阜県(43トン)、神奈川県(41トン)
トマトはあったかいとこが好きなようです。

有機肥料で育てる藤瀬さんの「あや姫」 熊本県産
posted by トマトトーン at 13:49| Comment(0) | トマト学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

ポマトはどこに行った?

ポマト

作り方は、ジャガイモとトマトの茎をセロハンテープか何かでとめるだけ
それだけで
地上にはトマト
地下にはポテト
という夢の野菜”ポマト”が出来上がる。

名前も秀逸
取りあえずポマトが1個あればサラダには困らない。

そんな夢のあるポマト
私の子供時代には、大いに盛り上がっていたのだが
その後どうなったのであろう。



調べていくと
新しい知識が
上で説明した
トマトとじゃがいもをつなぎ合わせるのは
ポマト
ではなく
ジャガトマ

本当のポマトは
細胞融合によって作られたジャガイモとトマトの雑種
決してセロハンテープなんかで作られるものではない。

そしてそのポマトがどうなったかというと

完成した植物はトマトとしてもジャガイモとしても不完全で役に立たない失敗作であり、一時期未来の植物と注目されたポマトは消えていった。
引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%9E%E3%83%88



そうなのかポマトは中途半端な奴で終わってしまったんだな。
周りに
「なんでもできます。」
なんて人がいたら
「よっ、ポマト君。」
と呼んであげよう。
posted by トマトトーン at 18:00| Comment(0) | トマト学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

